カテゴリー「文化・芸術」の記事

2017年6月 3日 (土)

三郎丸の夜高行燈

   砺波市三郎丸の夜高行燈が
     家の前を通過! 電線に引っかかる
 
       午前中には子供行燈も家前を引き回し
        にぎやかな土曜日だ。

P1010451_2

■Panasonic  GF-1 14-42mm

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

北陸唯一のウイスキー蒸留所

「三郎丸蒸留所」改修プロジェクト

 

北陸初の見学可能な蒸留所をつくり

富山のクラフトウイスキーを

世界に愛されるウイスキーへ!

若鶴酒造のプロジェクト応援記念です。

P1080029

P1080030_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

正月飾り

     仕舞い込んであった羽子板を飾る。
       我が家で生けた花と並べる。
         小さいしめ飾りとお鏡餅も準備OK
           手作りの神棚は新しい榊に替えた。

P1050440

■Panasonic GF-1 VARIO 14-42mm ASPH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

田植えのお手伝い

 今年も田植えのお手伝いをした。
 医王山の麓は中位の田んぼが多かったが
 農協の近くの田んぼは整理されていて
 奥行きが200mある、田植え機がなかなか帰ってこない!

Ta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

ハイボール+水割り+水割り・・・

午前中タックルを積んで川を見に行くが、にごりぎみ・・・
釣り人ちらちら、暇な人達大勢ぶらぶら・・・
一度もロッドを振ることもなく帰る。 <これがプロってもんだ>

久しぶりに庭のレイアウトをいじる、だんだん本気になって大量の汗だ
中断して ハイボール、 お気に入りの音楽が入って、風も気持ちいい
夕方まで庭で飲んでいた。

しかし このラジオ TOSHIBAの SOUND750GS、調べると
1973年製なのだ。 感度も音もかなりいいのでびっくりだ。

デジタルのMP3を車用のミッターで飛ばして好きな曲をFMで聴ける

750a

750b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

城端ノスタルジー

 

Jyou1_3

今日はイベントが多いので、車にカメラを積んでおく。  周辺の仕事を早々に切り上げ、そのまま見に行った。 南砺市Jyou6_2城端の麦屋祭りと井波、瑞泉寺山門のライトアップだ。  

Jyou2_3

Jyou5_2

Jyou4_2

伝統的な踊りと、踊りパフォーマンスの「じゃんとこいむぎや」で大勢の人出だ。 出店やヤシも人出が無いとね・・・ Jyou3

                          

一通り撮ったので、にぎやかな祭りから離れて井波へ向かう・・・通りは手作りの蜀台が並べられて幻想的だが暗いのと人が少ないので寂しい。 山門のライトアップも綺麗だが青や赤の色があり、疑問も感じる。  地元商店主の知り合いの方が飛び入りZui1でバイオリンとフルートの演奏会を急きょ開いた。                                                                     

先ほどまで聞いていた麦屋の三味線とフルートの音色が頭の中で混ざり合って妙に心地よかった。    Zui2

| | コメント (0) | トラックバック (0)